SCENE130 【つぶやき】  私たちは、生かされながら、必然の中で生きています! 

 みなさん、お疲れでてないですか? 私はここ数日、テープ起こしの仕事やセミナーの準備、起業家の勉強会など結構疲れているかも???です。(まあ疲れていると言えるってことは大丈夫ということですが(笑))今日はこれを書いて、早めに寝ます。

★今日のトピック
 実は欧米人より日本人の方が、内臓脂肪がたまりやすかった
日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)配信記事引用 8月31日(火)

Q 体格指数BMI【体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】30以上の肥満者が国民の35%近い米国人と、約4%の日本人。生活習慣病の原因となる内臓脂肪がたまりやすいのは、米国人のほうでしょうか。○? ×?

A × 内臓脂肪がたまりやすいのは、日本人です。

 残念ながら、日本人のほうが“危険な脂肪”内臓脂肪が溜まりやすいんです。

 内臓脂肪のだけ見ると欧米人と日本人もどちらもほぼ同じです。でも、皮下脂肪のグラフは欧米人のほうがぐんと高くなっています。体全体の脂肪に占める内臓脂肪比率が、日本人は欧米人より約10%高い、ということになります。

 この理由の一つは、日本人は欧米人に比べ「肥満余力が低い」から。つまり、「比較的安全な皮下脂肪に、余った脂肪を蓄えておく力が弱い」らしいということが分かってきたのです。そして溢れた脂肪が、増えると危ない内臓脂肪として溜まってしまうというわけ。
 だから欧米人と同じような内容、同じような量の食事をしていると(例えば、巨大なジュースに巨大ハンバーガーとか)、日本人はお腹ばかりどんどん出てきてしまう。

 でも、女性の方々はとりあえず安心していいですよ。なぜなら、女性のみなさんの女性らしさや健康を支えている女性ホルモン、エストロゲンには、余った脂肪をなるべく危ない内臓脂肪に溜めないようにする働きがあるからです。
 しかし、いずれどんな女性でも女性ホルモンの分泌が激減し閉経します。そのときは、ほぼ男性と同じように内臓脂肪が増え出すのだということを覚えておいてくださいね。

◆女性は女性ホルモンに守られています。睡眠についても、女性の方が男性よりもよく眠れる「眠り上手」なんですよ。しかし、閉経後、急激に不眠が増えます。神様が、出産という命がけの行為を乗り切るために、守ってくれているような気がします。

◆先日、本棚の整理をした時に、私が産業カウンセラー養成講座を受講していたときの資料が出てきました。実技でロールプレイという時間があります。その時に、自分の話を聴くときのくせや、気付きなどをまとめた自分だけのマニュアルがでてきました。

私が今でも座右の銘の一つにしている言葉を紹介します。

今巷では、ダイバーシティ(多様性を認める)を導入する企業が増えています。国際化の今、外国人なら明らかに人種が違うことがわかりますよね。知り合いの女性などは、外人のほうが話しやすいといっている人もいます。

一方、職場での人間関係をつくるコミュニケーションに関する本は、いつ本屋に言っても置いてあるテーマです。しかしこれもおかしな話で、同じ日本人でも生まれて育った環境は違うのだから、違って当たり前。共通点はむしろラッキーなくらいですよね。

私たちはこの世に「おぎゃー」と生を受けた時点で、「死」に向かって生きています。ではなくて「生かされています。」

なぜ「生かされているのでしょうか?」 ・・・・   きっとあなたにしかない役割があるからです。他にも例えば、心臓の拍動のスピードを自分の意識で変えることは出来ませんよね。
そうなんです。私たちの臓器は意志では動かないのです。

 キャリアの勉強をしている人なら有名な、スタンフォード大学のクルンボルツ教授のキャリア理論で、「計画された偶発性 Plannned Happenstance」があります。簡単に言えば、自分に対して偶然に起きた出来事からキャリアが形成されることがある。偶然の出来事は、実は必然であり、その出来事の前に努力した行動が必ずある。その偶然を捕まえる気構えだけはしておくべし。」という内容です。
 わたしはこの理論は、「生かされている自分をどう活かして行くのか?必要なことは偶然を受け止める準備。」と解釈しています。 そしてその活かし方は、

    「あなたがいるから、私がわかる」

人は1人では生きていけないのは、2人以上いないと、自分というものが理解できないからです。相手との違いを知ることが、自己理解の最初の一歩です。自己理解が進めば、趣向や興味の方向性がわかります。

時間は経過しましたが、この時期に上の言葉に改めて出会えることにも意味があります。その意味を求めることはあまり意味のあることではありません。受け入れればいいだけです。コミュニケーション本にはいろいろテクニックみたいなことが書かれていますが、「生かされている」「目の前のあなたがいるから、自分がわかる」この2点で十分です。