SCENE215 【睡眠知識】 寝ている間も「注意睡眠」

今年もカウントダウンです。私のブログに訪問していただいた皆様、ありがとうございます。また来年もマイペースですが、よろしくお願いします。
読者の皆様にとって、今年・来年と良い年であることを祈念しております。年内最後の記事をアップします。

◆みなさん、目覚まし時計よりも早く目覚めたり、翌朝寝坊はできないと思って寝たときには、早めに目覚めが出来たりする経験あると思います。

 これを睡眠中も注意力が働いていることから「注意睡眠」と言います。特徴は、起きなければいけない時間よりも、早く目覚めることが多いことです。

 中には、中途覚醒の回数が多くなるケースもあります。睡眠ー覚醒の繰り返しで、予定の時間を迎えるケースです。この場合の睡眠には、注意力が働き、睡眠が浅くなっていると考えられます。

 普通一晩の中で、アルファ波の出現(半覚醒の状態)が数回あります。このときに、注意睡眠の場合は、起きなければという記憶が思い出され、精神緊張から本物への覚醒にいたるようです。

 顕在意識に刷り込まれた事柄の度合いが強いほど、睡眠リズムにも影響することにつながるんですね。