SCENE138 【睡眠知識】  睡眠の貯金(寝だめ)はできません!

おはようございます。今テレビのテロップで、大阪に竜巻警報がでました。いままでの猛暑がうそみたい気温ですが、この時期に竜巻というのも異常気候ですよね。

★今日のトピック
家族承諾での移植後、臓器提供「拒否」が急増     読売新聞配信記事引用 9月7日

 脳死による臓器提供が家族の承諾だけで初めて実施された8月、日本臓器移植ネットワークのホームページを通じて臓器提供を拒否する意思を登録した人が急増したことが6日、わかった。

 現在の臓器移植法では、本人が生前に拒否の意思表示をしていなければ、家族の承諾だけで臓器提供ができる。ネットワークへの意思表示は、臓器を、〈1〉脳死と心停止のいずれの場合でも提供〈2〉心停止の場合のみ提供〈3〉提供しない――の3種類があり、これまで〈3〉は2%に過ぎなかった。ところが、8月9日に家族承諾による脳死判定がおこなわれたのを機に登録者が相次ぎ、8月の登録者では〈3〉が10%を占めた。〈1〉は86%、〈2〉は4%だった。

◆忙しいサラリーマンの方々は、週末に平日の睡眠不足を解消するために、平日の生活リズムと大きく異なる生活リズムになる人が多いです。土曜日はお昼ころまで寝て、夜はプライベートの付き合いで、夜遅くの帰宅。日曜の朝も土曜と同じ感じで過ごすという感じでしょうか?

週末をこのような生活リズムで過ごすと、ブルーマンデー(月曜の朝、置きにくくなり、気分も低下)に直行便です。
寝ダメというのは、将来への睡眠貯金ではなく、1週間の寝不足(これを睡眠負債といいます)を補うものです。

睡眠負債の返済の仕方も、とにかく寝ればいいというものではなく、平日の起床時間とせいぜい1〜2時間くらいのズレで、まず起床という時間の点を、あまり平日と変えないことが大事です。

有効な返済の仕方は、朝は平日と同じくらいに起きて、朝日を浴びて体内時計をリセットしてから、昼食後に2〜3時間の眠りをとる方法が、一番効果的な睡眠負債の返済方法です。もし眠気が強ければ、午前中に90分程度、午後に2時間くらいにわけてもいいと思います。

たかが週末といっても、平日と大きく乖離した生活リズムをすれば、睡眠と覚醒のリズムは狂いますから、まずはいつもと同じ時間くらいに(ずれても1時間程度)起きて、リズムの定点を確保してください。