SCENE150 【つぶやき】 失敗の定義って・・・

 おはようございます。今日は区切りの150記事なので、睡眠とは直接関係ありませんが、今、感じていることを書きたいと思います。

 「みなさん、最近、失敗された経験はありますか?」

 会社組織となると、企業風土にもよりますが、安全な選択をすることが多くなります。そこからは、大きな成長・変化を起こすことは出来ないとも言えます。
 人事評価も加点法でなく、減点法が多いことも、保守的になる風土をつくる要因になります。

 しかし、ほんとに安全パイの意思決定だけで、挑戦する気持ちを結果として忘れてしまうことが、成功といえるのでしょうか?

 
「人生に、失敗なんてない。あるとしたら、たったひとつ。失敗したと思い悩むこと。

  じゃ、そんなとき、どうするのか・・・

   『いい経験をした!成功への学習をした!』って思う。」


▼失敗もいい経験。20代の若者は特にそうです。

 チャレンジしたら、失敗はつきもの。

 失敗は誰でもするもの。

 それでもチャレンジしよう。

 チャレンジすれば成長できるから・・・

 チャレンジすれば何かが変わるから・・・

 歩き出そう。

 少なくとも景色は変わるし、何かが動き出す。

 つまづいても、だいじょうぶ。

 何かを学べるから・・・

 そのとき、失敗も、成功も、すべては、いい経験になるから・・・

 少し成長した自分がいるから・・・

  「失敗とは、踏み出すことをしないで、何もしないこと。」

  「歩き方で転び方はわかる。転び方で起き上り方はわかる。」