SCENE161 【睡眠とストレス】  リラクゼーションの意味    

 おはようございます。また1週間が始まります。中国での1万人規模の反日デモ。中国国内の権力争いのネタに日本が利用されていることは、腹立たしい気分です。

★今日のサイエンストピックス
院内感染?死亡の入院患者2人から多剤耐性菌   読売新聞配信記事引用 10月16日
 三重県総合医療センター(四日市市)は16日、複数の抗生物質が効かない多剤耐性緑膿(りょくのう)菌に感染した入院患者2人が死亡したと発表した。 同センターは院内感染の可能性が高いとみて、調査している。

 発表によると、多剤耐性緑膿菌は先月17日に肺炎で入院した70歳代男性から同22日に検出された。男性は今月4日、肺炎で死亡。14日には肺炎で入院中の70歳代女性患者からも菌が検出され、翌15日、敗血症による多臓器不全で死亡した。

 同センターは菌が検出された先月22日以降、男性患者を隔離室に移していた。しかし、入院した先月17日から隔離までの間、2人の患者は一時、隣り合わせのベッドで治療を受けていたという。また、2人と間接的に接触した可能性のある患者は計15人で、うち1人は呼吸器症状があるため、検査を行っている。

 記者会見した高瀬幸次郎院長は「2人から検出された菌の遺伝子が一致すれば、真摯(しんし)に反省し、万全の対策を講じたい」と話した。

◆多剤耐性菌は、収束したのかな?と思っていましたが、そうではないですね。これから寒くなる季節に向けて、風邪やインフルエンザなどが流行、そこに合併的に広まるケースを想定すると、恐ろしいですね。

睡眠障害の中でも、入眠障害の方に多くみられるのは、精神生理性不眠といって、高ストレスを抱えた状態で床にはいる方が多いです。

不眠解消・ストレス解消する方法を、「リラクゼーション」ということが多いのですが、少しこの言葉の意味を深堀したいと思います。この言葉の語源をたどると、
「り=re」・・「再び」
「ラックス=lax」・・・「ゆるめる」
もともとこの言葉は、法律用語です。裁判所が囚人を「釈放する」言葉が「relaxer」です。

  ** リラックス=再び自由にすること。再び自由を見つけ出すこと。 **

 そう考えると、単なるストレス解消ではないんですね。今ストレスを感じている人は、自分を拘束しているものが何か?という視点で、向き合うことが大事です。
 また、精神的に自由な時期は、誰もが経験しているはずなので、それを思い出して、現状における「自由」の感覚をイメージすることも大事です。