SCENE166 【睡眠と睡眠阻害要因】  更年期障害に伴う不眠

 おはようございます。今週は冷え込むようなので、体調管理に気をつけましょう!

★今日のサイエンストピックス
2歳までに8割が「ネットデビュー」=親が写真公開―日米欧調査  時事通信配信記事引用 10月9日(土)

 オランダのウイルス対策ソフトメーカー、AVGテクノロジーズは8日までに、日米欧10カ国で幼児の8割が2歳までに、写真などの形でインターネットの世界に登場しているとの調査結果を公表した。
 調査によると、2歳未満の幼児を持つ母親の81%が、子供の写真をアップロードしたことがあると回答。国別では米国がトップの92%で、日本は43%で最も少なかった。
 また、全体の33%は生後数週間の新生児の写真をアップロード、胎児の超音波画像を公開した母親も23%に上った。さらに、幼児向けのメールアドレスを既に作った親も7%いた。
 こうした行動の理由として、7割超の母親が「家族や友人と共有するため」と答えた。ただ、AVGは親の動機に理解を示しながらも、「プライバシー保護対策を講じなければ、情報はネット世界全体に流れてしまう」と注意喚起している。
 調査は9月に日本、米国、カナダ、欧州5カ国(英、仏、独、イタリア、スペイン)、オーストラリア、ニュージーランドで、2200人の母親を対象に行われた。 

◆中高年女性では、閉経周辺期の女性ホルモン分泌の変動期で、不眠症状が出現しやすい。男性にも更年期障害はあるので、安心しないでくださいね。

 のぼせ、ほてり、発汗といった更年期障害の比較的特異な症状と、不眠、倦怠感などの症状がでることが多い。

 ホルモン補充療法が有効なことがある。約2週間かた3ヶ月以内の更年期特異的症状や不眠などが軽快することが多い。抑うつ症状や神経症症状がある場合は、抗うつ薬、漢方製剤、心理療法の併用が必要。

 睡眠障害としては、入眠障害中途覚醒といったパターンが見られやすい。