SCENE199 【睡眠と社会問題】 こどもたちが眠らない理由は・・・

 
 おはようございます。今日は今私が一番危惧しているテーマです。

◆今、子供たちの睡眠リズムが乱れて、危機的状況とも言われています。学習能力や心の成長も脳に起因するので、彼らが社会に踏み出した時、彼らは健やかな人間性に成長しているのか? 疑問です。

今日のタイトルの答えは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「なんとなく」です。意外な回答だと思いませんか?
私たちの頃は、母親が「もう寝なさい」と催促されていたものでした。
 こどもたちは、望んでこのようなあいまいな理由で、遅い時間まで起きていると思いますか?私はそうは思いません。子供たちの生活習慣を決めているのは、100%大人の意志です。

 以前、知人がお父さんとのスキンシップのために子供を帰宅まで、なんの危機感もなく起きていることを受容していることを聞きました。

その影響がどれだけ大きなものかを伝えたら、驚いていました。そうなんです・・・知らないだけなんです。世界で1番睡眠時間の短い国の子供たち。

 是非、読者の方の周りの方に育児の方がいれば、伝えてください。

ちなみに、欧米の子供は、平均して21時過ぎに就寝、7時過ぎに起床というデータがあります。