SCENE214 【睡眠と夢】 夢は右脳でみるの?左脳でみるの?

 もう今年もあとわずかですね。

◆脳には右脳と左脳に別れていることは、御存知だと思います。
役割も左右で異なります。

 右脳・・・空間認識、音楽、情動
 左脳・・・言語や論理

右脳で、「読み書きそろばん」、左脳で「直感的理解」

臨床医学から、右脳にダメージをうけると、夢を見なくなることが知られています。

最近はコンピューター画像で、脳波を映像化できるそうです。レム睡眠の時に、脳波は右脳が働いていることが知られています。

夢の解明も、脳波の映像化程度ならいいのですが、夢の画像まで映像化できたら、よく夢を見る人はこまりますよね。夢を見ていない人も覚えていないだけなので、思わぬ画像が・・・・(笑)