SCENE236 【睡眠知識】 「17時から男」の信憑性

天気予報によると、大阪では、今日は昨日より4度くらい高いようです。とはいえ、身体を冷やさないようにしましょう。

 昔、CMで高田純二さんが「5時ら男の・・・」のキャッチを言っていました。

 これって体内リズム的、根拠があるのか?
みなさんはどう思われますか??


 実は我々の1日の体内リズムの中で、交感神経が活性化して眠気が生じにくい時間帯があります。

 それは17〜20時なんです。意外かもしれませんが、その時間帯が一番体温が高くなります。そこで上がった体温が下がり始める20時以降に、だんだん眠気が強くなります。

 不眠のために運動するなら、17時から18時頃があすすめです。