SCENE237 【睡眠と五感】 自分だけの場所(パーソナルスペース)を作りましょう

 おはようございます。三寒四温というように、まだまだ気温の変化に気をつけましょうね。

 ◆寝室なんてとれるスペースないのですが?
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 そういう方はつい立てや本棚を利用して、自分だけの「パーソナルスペース」を空間を仕切ることで作ってみてください。

 その際、ポイントは色使いです。
 
 ちなみに各色がもつ効果をあげておきますので参考にしてください。

・赤・・・暖かさ・刺激
・オレンジ・・・楽しさ
・紫・・・平安、静寂
・青・・・静寂・沈静
・青緑・・・新鮮さ、広さ
・ピンク・・・晴朗、沈着
・緑・・・平静、不活発
・ベージュ・・・親密さ、保護
・黄・・・コミュニケーション
・白・・・純白、崇高

そのスペースをいつ使うかで、色使いを決めてください。日中の活発に過ごすなら、赤色です。逆に落ち着きたい時は、青、緑でしょうか?

入眠儀式としても利用できますよね。落ち着く色で音楽などを聞きながら、気持ちを落ち着かせる生活パターンなどは、入眠に有効です。