SCENE249 【睡眠とストレス】 リラクゼーション状態って?

 「リラクゼーション」という言葉を聴いて、みなさん、何を想像しますか? 「癒し」みたいな意味で捉えられている方が多いと思います。

 実は、「リラックスさせる=再び自由にする。(釈放する)」

re : 再び
liberer : 自由にする

 語源の説明はこれくらいにして・・

 私たちが「自由を感じたのはいつ頃でしょうか?」
「どうしてその自由がなくなってしまったのか?」
 
 子供の頃は、家族に愛されて、毎日がいきいきしていた覚えがあります。それが社会生活に足を踏み入れてから、急に自由がなくなった気がします。

 子供にとっての初めての社会(集団)は、幼稚園、小学校になると思いますが、いろいろ体験していく中で、叱られることを恐れたり、何か不安になったりします。

 我々は緊張すると、身体の筋肉が硬直します。筋肉が引きつる状態です。今の小学生は、肩こりを感じている子供がかなりいるとのこと。

 身体のリラックスは、ストレッチなどで対処。身体と心は関連しているので、ストレッチなどで心のリラックス和らげ、自分なりのリラクゼーションにより、心を癒す。

 高ストレスになれば、血流が悪くなり、筋肉も硬くなります。その延長上に、不眠があります。不眠症は、心技体のバランスが崩れている状態といえます。