SCENE258 【睡眠と睡眠環境】 加湿器の蒸気が熱くないのはなぜ? 

 ここ数週間、空気が乾燥しています。私は寝室に加湿器を利用して、室内湿度60%をキープしています。

 さて、加湿器の蒸気が熱くないこと、御存知でしたか?

 これは文明の技術だなあ!と感動したのでお伝えします。
実は加湿器は、熱ではなく超音波で水を蒸発させています。加湿器には、振動版が入っており、振動することによって水中に超音波を送り出しています。その波によって、水圧の高いところと低いところができます。

 水の沸点は圧力が低くなると下がり、そのために、超音波で水圧の低くなったところでは、温度は低いまま水が沸騰し、さかんに水蒸気がでるという仕組みです。

 身近な技術力って、すごいですよね!!