SCENE263 【睡眠と五感】 一番風呂は体にいいの?

 連休も今日で終わりですね。天気も雨はあがりましたが、どんより曇り空。天気予報によると、しばらく三寒四温。体調管理に気をつけましょうね。

 さて、昔からの言い伝えで「一番風呂は体によくない」という言葉があります。みなさん、聞いたことがありますか?

 実は昔の人たちは、経験則からだと思うのですが、今の科学で証明されたことを、昔から言い伝えとして実行されていることって、よくありますよね。

 今回も、家庭での一番お湯の中には、ミネラル分がほとんどありません。そのために浸透圧の関係で、体内のカリウムやナトリウムが体外に出てしまいます。

 特に老人や病人は、新陳代謝が低下しているので、なかなか補給しにくいという一面があります。遅い順番で入浴すると、それだけお湯の中にミネラルが溶けているので、体外に出にくくなります。

 現代の食生活は、3大栄養素は過剰摂取気味で、ミネラル・ビタミンは不足気味です。睡眠に関係するホルモンも摂取栄養素のバランスが大事です。
 
 若い者からお風呂は入るようにしましょう♪