SCENE268  【睡眠知識総論】 本来の睡眠の在り方って

 今回の東日本大震災の被災者のインタビューを見て、ある方が、
「足を伸ばして寝たい」と仰られていました。ほんとに正直な気持ちだと思います。 エコノミー症候群を誘発するような被災地の睡眠環境です。

 すべての動物は、眠りに、あるいは不動の状態に1日のかなりの時間を割きます。たとえ危険な状況であってもです。
 本来、覚醒時の動物の筋運動によるエネルギー消費は莫大なものであり、どこかでエネルギー消費を節約する必要があります。

それが「眠り、あるいは不動の状態」の必要性なのです。

 反面、現代社会における我々人間は、頭を使うウエイトが高く、体を動かすことが減っています。睡眠と覚醒のメリハリが少ないとも言えます。デスクワークだと、仕方がない点もありますが、エレベータでなく階段を使うなどして少しでも筋運動をオススメします。

   「適度な疲労感が、一番の睡眠薬です。」