SCENE14 【睡眠と運動】  ウオーキングの基本と運動効果、松尾芭蕉ってすごい!!

 Ohayou gozaimasu(from nevada) kaimin dekiru 美容室Zzz・・です(^^)

休みの時間の経つのは、ほんと早いですね。2日間リラックスしましょう♪

 今ニュースで、「76歳の男性が、ブレーキとアクセルを踏み間違って、70代の二人の女性を引き、死亡」が聞こえてきました。平均寿命は延びていますが、反射力や集中力は低下しているので、例えば75歳以上は免許書返納もありかと思いました。

 さて、今日は昨日の続きで、ウオーキングです。この運動効果は、3日に一度までは(毎日・2日)ほとんど差がないと言われています。もちろん1週間に一度でも長期間継続ならば効果があります。でも3日に一度を実行が良さそうですね◎ 
基本は、歩幅と速度。運動効果を上げるには、歩幅を広げて、足早にあるくことがポイントです。膝を曲げずに、腰の回転を意識して大きく前に一歩踏み出す。膝を伸ばすと、足はかかとから着地し、そのまま重心を靴底の裏からつま先へと移動させながら踏み込み、その力を使ってつま先でしっかりキック!すると腰が前へ突き出されて、無理なく大きな歩幅で次の一歩を踏み出せます。

 問題です。 京都三条大橋〜赤間関(下関)の距離は・・(答えは最後に)

  A.10000キロ B.777キロ C.555キロ D.444キロ 

 松尾芭蕉が江戸を出発したのは元禄2年(1689)。江戸から奥羽・北陸を巡り、岐阜大垣に至る全工程600里(約2400km)を江戸千住から1日目の宿の粕壁まで初日の移動距離は1日約25km。日中11時間の内、昼食・休憩など約4時間とすると、実移動時間は7時間。なんと時速3.5kmの平均速度維持。これって目を見張る持久力ですね。(カレンダの旅コラムから引用)

 答えは、C.555キロです。東京ー大阪間も確か同じくらいですよね。
なかなか歩いた距離感って正しいようで、かなりええ加減です(笑)