SCENE21 【睡眠と夢】  夢は右脳・左脳どっちでみるの??

おはようございます。今朝は昨日と同じく肌寒いです。温度19度、湿度50%曇りです。目覚めた時に体が冷えていたら、軽めの体操、熱めのシャワーや温かいものを飲むなどして体温をあげてくださいね。

◆最高3億円! ドリームジャンボ宝くじ発売に行列
 1等・前後賞合わせて3億円が当たる『ドリームジャンボ宝くじ』が12日に全国で発売された。この日は、100万円当選確率過去最高の『ミリオンドリーム』も同時発売となり、東京・中央区の西銀座チャンスセンターには、一攫千金を夢見る300人もの宝くじファンが行列を作った。 同くじの発売は6月4日まで。運命の抽選は6月15日に行われる。(Yahooニュース引用)

 宝くじは、なかなか当たらないですよね。この不景気なので、一攫千金の思いよくわかります。しかし買わなければゲットできないので、支払い対価は、「当たったらどうしよう」と想像?妄想?して楽しむことくらいに思っていた方がいいですよね。といいながら、心のそこでは、マジモードです(笑)。

◆宝くじのネタを書きましたので、今日は夢についてお伝えしたいと思います。
まず一般に、左脳は言語・論理を、右脳は空間認識や音楽、情緒を担当しています。脳には性差があり、女性の方が右脳・左脳の機能の差が少なく、バランスがいいといわれてます。

夢は右脳でみるといわれています。夢を見るのは、レム睡眠の時です。実は私たちは一晩に睡眠単位の回数(4〜5回)のレム睡眠の時に夢を見ているのですが、目覚めた時に覚えているのは、直近のレム睡眠の夢です。

「神のお告げのような夢」をみる人もいるでしょうが、寝付くときの睡眠ー覚醒の境界をさまよう,うとうとしている時に、思いがけないアイデアがでるとも言われています。これを「入眠時幻覚」といいます。

私は夢を見てないのか?覚えていないのか?ほとんどみません。寝つきもいいので入眠時幻覚も未経験です(笑)

寝ているときの夢を見ないなら、覚醒時に目指す夢にがんばりたいと思います。