SCENE22 【睡眠と睡眠環境】  睡眠(寝室)環境はベットだけではありません!

おはようございます。温度20度、湿度52% 曇り(厚い雲)天気予報では今日は大阪は19度。これくらいだと、すごしやすいですね。

◆野良猫訴訟、加藤九段が控訴意向「給餌続けたい」 
 住民同士の対立は続くことになりそうだ。

 東京都三鷹市の集合住宅の住民17人と管理組合が、同じ集合住宅に住む将棋の元名人・加藤一二三(ひふみ)九段(70)を相手取り、野良猫への餌やりの差し止めなどを求めた地裁立川支部民事訴訟。13日の判決は「(敷地内で)猫に餌を与えてはならない」と、管理組合の動物飼育禁止条項などを根拠に原告に軍配を上げ、加藤九段に慰謝料計204万円を支払うよう言い渡した。控訴の意向を示した加藤九段は、「敷地外ではいい、ということだ。これからも猫の命がある限り、給餌を続けたい」などと述べた。(読売新聞ネット引用)

 命を大事にする動物愛護の気持ちはわかりますが、慰謝料まで支払命令を結審されても、餌を与え続けるというのは、加藤九段の自己満足にすぎないように思います。まさにKY。集合住宅なのだから、ほかの住民の人を気遣う思い必要ですよね。自己チューと若者などはいわれますが、地位もある大人でも自分の気持ちの押し付けに気付かない・・・ここまで拘る理由が知りたいですね。

◆寝室≒睡眠環境といいますが、これが快眠のツボとして重要です。ベットや枕の寝具も大事ですが、まず最初にチェックして欲しいのは、五感にとって不快な要素はないか?です。たとえば、

視覚:明るすぎないか?
臭覚:悪臭や強い香り
聴覚:うるさい物音(私も経験があり、昔、線路の真近のマンションに住んでいた時、夜中の貨物車の通る時の音や振動で覚醒しました。もちろん引っ越しましたが。)
触覚・味覚:極度の乾燥や蒸し暑さ(湿度)。暑さや寒さ(温度)

室温は、夏なら25〜28度、冬は18〜22度 
湿度は、50〜60%

布団などの色使いは、鎮静作用のある、青色や緑色です。もし赤色やオレンジ色などを使用している方は、色を変えてみてください。赤色の下着を身につけているだけで、体温が0.5度〜1度上がるので、眠りの時は体温を下げる生理メカニズムに反します。ぜひ、温度・湿度計も寝室に一つつけてください。私もそれをみて、クーラーで調整しています。