SCENE23 【睡眠と入眠儀式】  寝る前の30分は快眠飛行のための助走時間

おはようございます。今朝の目覚めはいかがですか?1週間の疲れでまだ寝ておられるかもしれませんね。今日の温度19度、湿度50% 快適な朝です。

◆今奈良で、平安遷都1300年として、会期今年1年のイベントをしています。
 オフィシャルサイトは、下記です。
  http://www.1300.jp/
 先日奈良公園に行ったときの事。このイベントのマスコットキャラクターは「せんとくん」です。ちょうど、そのせんとくんがいたので、「握手でもしてもらおうかな?」と思っていたところに、関西の女子中学生3人組みが接近!
せんとくんやで。あっ!ここに穴があるわ。見えてる〜!?これって時給いくらなん?」めっちゃ関西の突っ込みで、「せんとくん」も相手せんとくん(笑)・・こんな私も関西人ですね(^^)

◆入眠儀式という言葉があります。これはDrも使う睡眠改善指導の際には必須のテーマです。寝る前に、時間にしたら30分程度、自分なりの眠るための準備のことです。

ちなみに私は、「ぼやき帳」にその日腹立ったことを、書き出すというよりは吐き出す感じです。それと呼吸法と首・肩周りの筋肉をほぐすストレッチを30分以内で終え、最後はアロマ(ラベンダー)をティッシュに2〜3滴つけて枕元において嗅ぎます。これが習慣になっているので、脳もこれが始まると「そろそろ眠る時間かな」とサインを受け取ります。

加えてこの30分前にひとつ大事な儀式があります。・・・入浴です。38〜40度くらいの温度で20〜30分湯船につかり、上がってから入眠儀式をします。いったん入浴で1度くらいあがった体温が30分の間に、放熱しようとします。眠る=活動休息モードにする=体温を下げるなので、寝床に入る時はちょうど体温がさがり、さらに寝つきがよくなります。

これはあくまでも私の入眠儀式ですが、参考になれば、取り入れてください。また、自分なりの儀式を作るのもたのしいですよ♪ またコメントで教えてください。またそれを真似していい入眠を得る人もいると思います。

名付けて・・「入眠儀式の輪」というのはどうでしょうか(^^)?