SCENE27 【睡眠知識】 ショートスリーパーとロングスリーパーの性格傾向の違い

おはようございます。今朝は気温25度、湿度65% 曇りジメジメ度100のような不快指数の高い天気です。西日本は天気は回復するようですが、そのうち梅雨入りの時期がくるんだなぁと思いました。

◆アラフォー女性に聞いた「スッピンでどこまで行ける?」
5月19日16時33分配信 RBB TODAY

4割以上が近所なら行けると回答
 あなたは“スッピン”でどこまで行ける? 「BIGLOBE Kirei Style」がアラフォー女性の意識調査を発表。けっこう“勇敢”な女性が多いことがわかった。

 美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「BIGLOBEKirei Style」では、3,000名以上から回答を得た意識調査をまとめ、「アラフォービューティたちのホンネ」特集を開始。第1回は、「スッピンでどこまで外出できる?」をテーマに調査を実施。40代の女性3,169人から回答を得た。
 「スッピンでどこまで外出できる?」という質問では、「徒歩圏内のコンビニ程度」41.8%、「どこでも行ける」23.5%、「外に出るのは無理」18.0%、「親しい友人と会う」10.9%という順に。4割以上の女性が近所ならスッピンでもOKと回答したほか、どこでも行けるという人も2割を超えるなど、スッピン40代は意外と多いようだ。一方で、「無理」派のエピソードも。「旦那がいるときは家でもメイクしている」、「夜中の犬の散歩(しかも猛ダッシュ)」など笑えるコメントが寄せられている。

女性は「お化粧」という習慣?仕事?がありますが、私はいつも「時間のかかる作業だなあ」と感心しています。同性からのチェックも厳しいようで、化粧を落とした時の気分って、アラフォーの方にとってどんな気分になるのか?しりたくなりました(^^)

◆SCENE10で短眠者と長眠者のことばの定義については説明していますので、御参考下さい。
これからお伝えする性格傾向は、絶対的なものではないので、「ふぅ〜ん!そのんな傾向があるんだ。」程度で読んでください。

まず歴史上の代表者としては、ショートスリーパーは「ナポレオン」、ロングスリーパーは「アインシュタイン」と言われています。しかしナポレオンは仮眠していたという説もあります。

性格傾向として、
短眠者は・・楽天家でくよくよせず、ものごとにこだわらない実業家型タイプ
長眠者は・・内向的で、繊細で創造的な仕事をする芸術家型タイプ。自立心旺盛

参考までにこの中間の人たちを、バリアブルスリーパーと言います。ほとんどの人はこのタイプです。ものごとが順調な時は、睡眠時間は短く、反対に落ち込む時は、長くなるよくあるタイプです。

今日は少し気分転換で、軽めの内容にしました。