SCENE52 【睡眠と運動】 ウオーキングの効果って? いつ歩くと効果的なの?

おはようございます。今朝の気温は26度、湿度50%、厚い雲。予報では午後から一部大雨。こういうジメジメ気候の時は、食べるものも火を通したものを食べましょう。

◆サルもテレビ楽しむ=脳の活動で初証明―京大霊長類研
6月13日 時事通信配信引用

 サルも人と同じようにテレビを楽しんで見ている可能性が高いことを、京都大霊長類研究所の正高信男教授(認知神経科学)らが、脳の活動を調べる「光トポグラフィー」という方法で初めて明らかにした。研究成果は13日、スイスの行動神経科学のオンライン学術誌に発表した。
 光トポグラフィーは、頭に当てた光の反射で大脳皮質の血流の変化を調べる装置。電極を刺したり頭を固定したりする必要がなく、赤ちゃんの脳研究などで用いられている。
 正高教授らは、人なら10歳程度にあたる3歳の雄のアカゲザルに装置を付け、いろいろな動物が芸をするサーカスの映像を断続的に見せ、反応を調べた。
 この結果、映像を見ているときは脳の前頭葉先端部の血流が増え、活動が活発化していることが分かった。この領域は愛情など良い感情と関係があり、赤ちゃんに母親の笑顔を見せたときの反応と同じだという。

◆おなじ猿人類のサルが、サーカスの映像を楽しむ。言われてみれば、それほど驚くことでもないような気もしますが、脳の活動がわかる装置が開発されてサイエンスとして発表されたような気がします。
そのうち、お笑い番組を見ていて、横を向いたらサルがいた・・・そんなシーンもあるかもしれませんね(^^)

ウオーキングは全身運動なので、全身の筋肉が強化され、骨の健康維持に役立ちます。その理由は、日光に当たると、カルシウムの吸収に必要なビタミンDが体内で作られ、かつ歩くことで骨に刺激が伝わり、骨を丈夫にします。

いつ歩いても効果はありますが、特に、夕食前と就寝前がより効果的です。食事前は、脂肪の燃焼が最も効果的で、オススメです。就寝前は、余分なカロリーを消費し、寝ている間の脂肪をつきにくくします。だからといってやりすぎは禁物です。特に就寝前の運動は、深部体温を1度程度上げることにより(=30分の半身浴も同じ)寝つきがよくなる一面もあります。やりすぎると交感神経優位になって逆に寝つきが悪くなります。

一方、起床すぐのウオーキングは、体が低血糖状態になっているので、何か炭水化物(バナナがすぐカロリーになりやすいといわれています)と水を口にしてから始めましょう。