SCENE59 【睡眠知識】 何時間睡眠が一番長生きできるの?

おはようございます。今朝の気温は26度、湿度68%、曇り、しばらくはこんな状態が続くんでしょうね。


◆「方向感覚」は男女とも生まれつき備える=研究
6月18日 ロイター配信引用

「方向感覚」は男女間で差があるとの議論も聞かれるが、英国とノルウェーの研究者らは、生後間もないラットを使った実験を通じ、方向感覚は性別に関係なく先天的に備わっていることを突き止めた。17日発行の科学誌サイエンスで発表した。

 研究チームは「男女どちらが方向感覚に優れているかという昔ながらの議論は、もともとの資質よりむしろ、どう地図を描くかの選択の問題なのではないか」と語っている。

 研究チームは、目が開く前のラットの赤ちゃんに小型センサーを埋め込み、初めて巣から出て動き回るときの神経の動きを記録。その結果、生後間もないラットの方向認知の感覚は、大人のラットと遜色(そんしょく)がないことなどが分かったという。

 研究に携わったノルウェー科学技術大学のロザムンド・ラングストン氏は「こうした(神経)細胞は最初からほぼ大人と同様だった」と説明。また別のメンバーは、空間の概念は生後2週間程度のかなり早い段階で発達し、後天的ではない可能性が高いとしている。

◆女性に方向感覚が苦手な人が多いと思っていました。「地図を読めない女性・・・」という本もありましたよね。これからは女性だからと言って「車を運転しても、方向感覚がないので運転お願いしま〜す」はダメですよ・・・(笑)

◆長生きするためにはショートスリーパー(6時間未満)だと思いますか? ロングスリーパー(9時間以上)だと思いますか?

実は7時間程度の睡眠の人が一番長生きしている研究成果があります。
普通は、短時間睡眠の方が短命のような気がしますが(免疫力が低くなるので)、長い睡眠時間の方はそれはそれで、死亡率が高いのです。はっきりした原因は解明できていないのですが、私はなにか他の疾病の影響があるように思っています。

だからといって、これは「7時間睡眠神話」ではありません。7時間自体は、とても妥当な時間だと思いますが、あまり囚われないで下さい。短時間で乗り切れる人もいるのですから。睡眠は十人十色。人と比較してもあまり意味はありません。

それならば、自分に声をかけてください。日中の眠気なく、元気に過ごせていれば、まず睡眠障害は考えにくいので。
  目指せ!自分の快眠スタイル発見。