SCENE126 【睡眠とストレス】  笑いの不眠症への効用 

 今日も異常な暑さですね。夕方以降の気温は少しましですが、日中はまだまだですね。昨日も、JRの茨木駅前で、救急車に50代後半の男性が運ばれていました。

★今日のトピック
飲む虫除け剤、商品化? 毛穴からかんきつ系香料発散  8月27日 産経新聞配信記事引用

 ■第一三共ヘルスケア特許出願

 蚊が嫌うかんきつ系の香料を飲むと成分が毛穴から発散し、蚊が寄りつかなくなる効果があることを、第一三共ヘルスケア(東京都)がマウス実験で確認した。血を吸われる回数は最大で5分の1に減少。同社は内服用虫よけ剤としての商品化を視野に特許を出願した。同社によると、内服タイプの虫よけ剤は「聞いたことがない」という。

 実験では食品添加物として用いられる数種類のかんきつ系香料をマウスに投与。最も効果が高かったのはシトラールで、投与から1時間後の観察では、5分間に雌のシマカが皮膚にとまる回数は約4分の1に、血を吸う回数は約5分の1に減った。投与量は体重50キロの人に換算すると数〜数十ミリグラムに相当し、飲み薬として非現実的な量ではない。

 同社は「体全体をすきなくバリアできる」とメリットを強調。研究開発部の塙(はなわ)雅明企画グループ長は「商品化するなら、安全性や効能で相当な証拠をそろえる必要がある」と話し、実際に開発に着手するかどうかは反響をみて慎重に判断したい考えだ。

◆この次の商品開発は、穴からのオヤジ臭をフェロモンに変える商品化にトライして欲しいです(笑)。みんながそのにおいを発すると違いがわからなくなりますね。ただし、生理的ストレスはなくなりますね。匂いがなくなっても、昔のイメージを周りの人が払拭できるか?? ポイントは他者にあった!!

◆「最近いつ笑いましたか?」

   と聞かれると、「?」と考えてしまう男性は多いのではないでしょうか? 

実は、一番手軽で、安くて、簡単に免疫力アップさせるには、笑いが効果的です。それを、吉本興業とグリコが共同研究に入っています。

被験者の前でお笑いを披露する吉本の若手コンビ「ハム」。笑いとアミノ酸のストレス軽減効果を実証する「吉本興業」と「江崎グリコ」、バイオベンチャーの「ファーマフーズ」は、アミノ酸の一種の「GABAギャバ)」と笑いが、健康に与える影響を学術的に調査するプロジェクトチームを共同で発足した。ストレス軽減への効果を見極めるのが目的で、今後実証実験でエビデンスをとるという方向にあります。

当然、ストレスが軽減すれば、副交感神経への切り替えやすさにつながり、寝付きやすくなります。
2点参考までに。
・「愛想笑い」や「付き合い笑い」は・・・自分の中で納得できなかったらやめておきましょう。
・上記のような心理的不協和を伴うもの以外では、笑うことで表情筋が動かされます。これによっても、口角があがり、脳には「快」の信号が送られるので、意図的でも笑い顔をつくることは、ストレスコーピングになります。

試してみてください。