SCENE127 【睡眠障害】  不眠症より怖い睡眠障害は!? 

 今日も1日お疲れ様です。まだお仕事している方々、体からの心身の疲労のサインを見落とさないで下さいね。この暑さはまだ続くとのことなので、今の夏バテは10月頃に気候の急変も重なって出る可能性が高いです。最後は、やはり「休養」と「睡眠」で決まります。

★今日のトピック
<雑記帳>円周率5兆ケタまで計算 ギネス申請へ    8月28日 毎日新聞配信記事引用

 長野県飯田市の会社員、近藤茂さん(55)らが、円周率を、従来の世界記録を大幅に塗り替える5兆ケタまで計算した。近くギネスブックに申請するという。
 最新技術を駆使したパソコンを百数十万円かけて自作。計算プログラムを作った米国の大学生と共同で、5月から3カ月かけて計算した。かつてはスーパーコンピューターの独壇場だったが、近年は高性能パソコンによる記録更新が相次ぐ。
 近藤さんは円周率に学生時代から興味があり、十数年前から計算を始めた。パソコンの過熱を防ぐのは“ローテク”の扇風機。「究極の自己満足。次は10兆ケタを目指す」。夢も円周率のように続く。

◆5兆ケタといわれても想像つきませんよね。たぶん100ケタくらい数えているうちに、寝入ってしまいそうですね。単調で意味がない作業は、入眠儀式に向いています。

◆昼間の眠気がとめられない経験に心当たりのある方は要注意です!?

 43歳メタボで、営業職の知人は、夜中2時頃に寝付く生活スタイルで、仕事中、急に眠くなることもありました。その時は、単なる寝不足と考えて過ごしていましたが・・・ある日、居眠り運転で事故を起こしました。彼の眠気の原因は睡眠時無呼吸症でした。

 睡眠障害というとまず、不眠症が思い浮かびますが、働き盛りに多いのは日中、異常な眠気に襲われる「過眠症」(睡眠が異常に多くなる疾患(睡眠障害)。)です。20〜59歳勤労者の約1割が相当するといわれています。「深夜労働や交代勤務で体内時計が狂うことで生じる睡眠障害」や、2003年2月に起きた山陽新幹線の居眠り事故の原因として知られる「睡眠時無呼吸症候群」、そして「周期性四肢運動障害」が代表的な原因と診断される睡眠障害です。

 「睡眠時無呼吸症候群」は眠っているあいだに舌の付け根や軟口蓋(のどちんこ)が緩んで気道をふさぎ、大いびきと同時に10秒程度の呼吸停止が起こるものです。重症者では1時間に30回、ひと晩で200回以上も呼吸が止まる。隣で寝ている家族は堪ったものではないが、本人はまったく気づかない。覚醒反応で自動的に気道が開き呼吸が再開するからです。

 専門外来の初診患者のほとんどは、真剣な面持ちの妻と不承不承顔のご主人というコンビが多いのですがなぜでしょうか?
  
  ・・・・・  なぜなら、本人は気付かず、気付くのはベットパートナーだからです。

 ともあれ睡眠中に覚醒反応が起こるのですから、当然、眠りが分断され睡眠の質が極端に悪化します。早寝を心がけても昼間の眠気を抑えることはできません。居眠り運転の頻度が重症者で3.5倍、軽症者でも2倍以上高いことがわかっています。高速道路の渋滞運転の時、ふっと眠りに入ることがありますよね。マイクロスリープ(数秒から数十秒にわたる眠り)といわれる睡眠状態で、過眠症です。

 「周期性四肢運動障害」は眠っているあいだに、足を蹴り出すような動きを20〜40秒周期で繰り返すもの。やはり気づかないうちに覚醒反応が起こり、睡眠がとぎれてしまいます。一説では神経伝達物質ドーパミンの機能低下や鉄分不足が原因とされていますが、まだ確かなことは不明です。有病率は4%ほどで割とありふれた症状だが、一般にはあまり認知されていません。いびきをかかないのに日中の眠気がひどい人は、こちらを疑ってみるといいでしょう。

 ほかには「歯ぎしり」も睡眠を分断します。対処法はマウスピースをつけることで、軽減します。神経性のストレスからくることが多いです。

 過眠症が怖いのは日中の眠気や集中力の低下もさることながら、高血圧や動脈硬化、糖尿病といった生活習慣病に悪影響することです。特に血圧に関しては心筋梗塞や突然死につながる仮面高血圧との関連が指摘されている。また、睡眠の質・量の低下が食欲ホルモンの増加を招く。メタボが過眠症を呼び、過眠症がまたメタボを悪化させてしまいます。その点では不眠症より危険な病気だといえるかもしれません。