SCENE156 【睡眠と水】 水の効用(1)とおいしい飲み方 

 いい眠りをZzzz・・・! おやすみなさい。

★今日のサイエンストピックス
人気者のコアラ死ぬ 大阪・天王寺動物園     産経新聞配信記事引用 10月8日

 大阪市天王寺動物園は8日、飼育しているコアラの「スピカ」(雌、4歳)が死んだと発表した。先月半ばに出産したばかりだった。
 8日朝、屋内の飼育室の床に倒れて死んでいるのを飼育員が発見。お腹の袋の中にいた赤ちゃんは保育器に移し、人工保育に切り替えた。
 平成20年に豪・メルボルン動物園から来園し、人気者だったスピカの突然の死に、同園関係者は「繁殖できる唯一の雌だったのに…」と肩を落とした。

◆出産後の死。私もコアラの「スピカ」はみたことがあるので、とても寂しい思いです。

◆「水ビジネス」は今後成長産業といわれています。 水の体に与える影響の言葉として、
 「食べ物は3日食べなくても死なないけれども、水は3日飲めないと死ぬ」といわれています。

 私たちの体から排出される水の量は、1日約2リットル。体の7〜8割は水でできている私たちにとって、例えば、2割失うだけで、生命維持という問題になります。喉の渇きは、「すでに軽い脱水状態」です。食事にふくまれる水分外に1,2リットルの水分を補うように言われています。

 睡眠中でも寝汗をかきます。目覚めたときに、口の中が乾燥していたら、すぐ水分補給を!寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしてください。

 水を飲むと体温が下がり、体温を上げようとして、新陳代謝が活発になります。ゆえに、十分な水分補給は、発汗作用、利尿作用促進に加え、血液の流れが良くなる、便秘も予防できます。体内から老廃物を出すので、美肌効果も見られる人もいると思います。睡眠と美容は水を介して関連しています。

 大阪市の水は、いまはミネラルウオーター並においしいこと御存知ですか?

水がまずい原因は、カルキ臭やカビ臭さです。平成12年から浄水処理方法に、オゾン処理と粒状活性炭処理を加えた「高度浄水処理」されています。これにより、トリハロメタンは基準値の10分の1以下。
昔は水がまずかったので、その意識が続いているかもしれませんが、実は、ミネラルウオーター以上の浄水処理がされているので、水道からでる水を直接飲むのがこれからの季節なら可能ですね。

睡眠前にコップ一杯の水を飲んでくださいね!