SCENE181 【睡眠と五感・ストレス】  色の感情と睡眠への影響(4) 

 こんにちは。朝は雨が降っていましたが、今は日差しがでてきました。今日はいきなり本文です。

◆今日は色の軽重感についてです。

色の軽重感は、主に明度に関係しています。明るい色は軽く感じ、暗い色は重く感じる。

軽さは爽快感という心理に影響します。新幹線のボディーの白色は、軽さと速さをイメージさせるためです。
逆にSLなどの蒸気機関車などは、重厚感により、力強く引っ張るイメージを与えています。

よくある実験ですが、同じ重さの箱を、片方を明るい青色、もう一方を黒色に塗って、同じ体力の2人に一定時間内にいくつ運べるか?という実験です。

答えは明白。 やはり青色の方が多く運びました。

色が私たち心理に与える影響は大きいですね。色を上手に利用して、睡眠改善が少しでもできれば、嬉しく思います。