SCENE207 【睡眠知識】 30分以上寝付けないときは・・・

おはようございます。今年もカウントダウンが近づいてきましたね。

◆最近、睡眠カウンセリングをさせていただいた方々の悩みが、偶然にも共通して寝つきが悪く、1〜2時間眠れずに横になり、中途覚醒もあるといった症状でした。

実は心の中に、気掛かりなことや心配ごとなどを抱えていると、なかなか寝付けません。これは健康な人でも同じです。そういう状態の時に、ふとんの中で過ごしていても、焦りばかり感じて、余計に眠れなくなります。

15〜30分経っても寝付けなければ、ベットから離れてください。眠気は必ずきます。寝付けない状態は一生続きません。

ベットからでたあとは、入眠儀式でされていることや、自分にとって落ち着く環境をつくり(本や音楽)その中で時間を過ごしてください。

現代のサラリーマンは、睡眠時間を削ってでも、仕事や資格取得など自分のために時間投資される人が多いです。不眠症の悩み以上に、「どうしたら睡眠時間を削れますか?」という質問を受けることが多いです。

そういう方から見れば、睡眠の時間を自分の邪魔されない時間に早変わりするのですから、心落ち着ける時間として大事に過ごしていただければ、眠れないことも自分にとっては快適な時間になると思います。

考え方一つですが、是非、意識してみてくださいね。