SCENE239 【睡眠と睡眠阻害要因】  夜食症の弊害  

 夜食のおやつを食べている人は、結構多いと思います。私の周りでも、ダイエットの話とワンセットで夜食の話がでてきます。

 これは、好ましくない心理的・肉体的問題があるときに、そのストレス解消として、夜中、冷蔵庫をあさる症状が見られます。

 これはホルモンバランスが乱れて、本来、夜食の欲求を抑えることができるところが、ストレス対処がうまくいかず、ついつい食べてしまうようです。

夜食症の女性は、午後8時以降に、1日に摂取する食べ物の半分を食べます。夜中にも少なくとも1回は間食をとります。

 心身症の専門家曰く、
「本人に治したいという気持ちがあれば、薬を使わずに治せる。」らしいです。
入院すると、2〜3ヶ月で復帰可能のようです。

 夜食傾向のある方は、一度、医療機関に相談に行ってみてくださいね。