SCENE243 【睡眠と運動】  最大酸素摂取量って?

 みなさん、2月も半分過ぎましたね。ほんとに月日の経つ早さに驚かされます。

 今日は、睡眠改善のために運動する時に、知っておかなければいけないテーマを書きます。

 まずは、自分に合った運動の強さの指標として、「最大酸素摂取量」があります。これは、運動中、1分間に摂りこめる酸素の最大量で、VO2max と表記されます。簡単に言うと、心臓のパワーです。

 適度で効果的な運動は、VO2maxの40〜70%程度の負荷がいいといわれています。

 スポーツクラブなどでは測定してくれますが、酸素消費量の代わりに心拍数を測定してください。

 心拍数は、運動強度に比例します。
最高心拍数(220から自分の年齢を引いた値)から安静時の脈拍を引きます。これがその年齢の平均的な心臓の余裕力です。これに0.4〜0.7をかけたものに、安静時の心拍を足します。これがその人のおおよその目標心拍数です。

 たとえば、35歳で、安静時脈拍が70だとすれば

{(220−35−70)×(0.4〜0.7)}

この値が、運動中では、115から150くらいになるように、自分のペースで負荷量をかけていきます。最初は低めの負荷からはじめてくださいね。