SCENE244 【睡眠とストレス】  イライラも心の病のサイン

みなさんの中で、イライラ感を感じたことがない人はいないと思います。

 仕事に追われ、人間関係の煩わしさに悩む現代、ストレスから来るイライラ感は誰にでも起こる感情です。

 しかしこのイライラが、心の病の原因になることがあります。

 イライラ感が度重なると、だんだん憂鬱な「うつ気分」になってきます。そうなると、不眠症状なども発症します。こうなると、うつ病の入り口まできています。

 うつ病心の風邪というDrなどもおられますが、私は、うつ病を理解すれば、心のサインの重さを見落とさないように意識されると思います。

 たしかに、うつ病という言葉に対して、偏見に近い解釈をされている方も多いのは事実です。

 しかし、最後は、自分の心のサインを拾えるのは自分しかいないことを意識していただければ、今日の記事の役目は終わりです。