SCENE246 【睡眠と阻害要因】 歯ぎしりを侮るなかれ!

 みなさん!睡眠時無呼吸症候群は聞いたことありますよね。

これはいびきが原因で、質の悪い睡眠による過眠症です。

 じつは、過眠症の原因はいびきだけではないんです。

ベットパートナーで歯ぎしりの強く、悩んでいる方はおられますか?

この歯ぎしりというのも、歯ぎしりにかかる圧力というのはとても強く、その間は脳も覚醒するケースが多いのです。

処置としては、マウスピースをつけて寝ることで、睡眠の質に影響を与えるほどの要因にはならないケースが多いです。

歯科医が、歯のかみ合わせの状態をみれば、歯ぎしりのレベルはわかりますので、睡眠改善の一つに歯科医に受診ということもありうることを覚えておいて下さいね。