SCENE247 【睡眠と脳】 「コップの中のノミ」の実験

 みなさん、「コップの中のノミ」の話って聞いたことありますか?

 気の弱い人のたとえを「ノミの心臓」と言ったりしますが、今日はちょっと視点が異なります。

 普段ノミは自分の身体の何百倍の高さまでジャンプします。ある実験で、逆さにしたコップの中に元気のいい10匹以上ののみをいれました。ノミは最初は元気よくジャンプするのですが、コップの底に頭を打って、そのうちコップの高さまでしかジャンプしなくなりました。

 そこで実験者は、ガラスのコップを外しました。

さあ! ノミたちの行動はどうなったでしょうか?

  答えは、コップがなくなっているにも関わらず、コップの高さまでしかジャンプしなくなりました。

 これは、私たち人間も、自分の可能性を狭めているのは、自分なのかもしれません。「そんなことできるわけないよ」などのネガティブな思考が、コップの役割に相当します。

 自分で限界を作らない。まずやってみる。などのプラスの思考を意識してすることが大事だと思いませんか・・・?