SCENE252 【睡眠知識】  赤ちゃんの昼寝の時は暗くしない

 赤ちゃんの睡眠ー覚醒リズムというのは、我々大人は、1日1回眠るのに対して、細かい時間帯でリズムが起こります。

 大阪大学の島田教授の研究では、
「生後6週には、おおよそ1日を単位を周期が認められ、かなり早い時期から多くの乳児は、おおよそ1日を単位とするリズムを見につけている。」
だそうです。

 乳児の睡眠覚醒に合わせるのではなく、夜は寝環境を暗くして、昼間は明るく、生活騒音のある中で接するうちに、子供たちの脳は、昼と夜の区別を自然と見につけていきます。

 とくに昼間の居眠りには、実際の社会生活に近い環境で接してあげてくださいね。