SCENE276 【睡眠と五感】  鼻呼吸の重要性

 今週訪問していただいた皆様
 4月〜1年間 大阪市の支援事業に従事することになり、なかなか記事をアップできなく申し訳ありません。基本的には「アメブロ」と「はてなブログ」のどちらかは、記事アップしようと考えています。ただ記事アップ出来ない時はお許し下さい。今後ともよろしくお願いいたします。

 今日は、意外と知られていない「鼻呼吸」の重要性についてお伝えします。

 鼻呼吸というのは、鼻から酸素を取り入れる他に、大事な役目がああります。それは脳を冷やすという機能です。

 パソコンの世界をイメージしてください。作業量の負荷が高まると熱発生が大きくなり、放熱するための機能がありますよね。
脳も同じで、「脳感温度」というものがあります。鼻が詰まった時に、頭がぼんやりするのは、脳内温度が適温ではないからです。

 冷やすことで、神経伝達の効率も上がります。なにより、脳がリラックスします。眠りにもかなり影響します。

 不眠症の方には、口呼吸をしている人が多いです。
 
 帰宅後は、脳のクールダウンのために、室温なども意識してください。くれぐれも節電といって熱い部屋で我慢して過ごすことはしないで下さいね。クーラーなども上手に利用してください。