SCENE275 【睡眠知識】 体温と眠気の関係

 春といえば・・・心地よい眠気の季節ですね。

今日は体温と眠気の関係についてお伝えします。

よく赤ちゃんの手足が暖かくなってきたら、「お寝むの時間でちゅね〜♪」とか言うと思います。まさにこれが一番身近な現象です。

我々は血液によって体温調節しています。1日のうちに大きく体温が変化するタイミングは、入眠時に約1度差がり、覚醒時に約1度あがります。

睡眠ホルモンであるメラトニンとの関係も反比例の相関があります。体温が下がれば、メラトニンは分泌しますし、上がれば分泌が減ります。

この基本を覚えておいてくださいね。このメカニズムを利用して寝つきをよくすることを明日お伝えします。