SCENE287 【睡眠知識】 週末に寝だめしていませんか?

 ここ数日、日中の暑さは汗ばむほどですね。去年の酷暑のような暑さにならないことを祈るばかりですね。浜岡原子力発電の停止による関西電力から中部電力への電力供給になれば、冷房の設定温度も上げなければならないでしょうし、いろいろ電気に関して制限が出ると思います。

 よく聞く話ですが・・・・
 「私は平日は5時間睡眠なので、週末に1日中寝て、寝だめしてるんです。」

 実はこの状態は決して歓迎できることではありません。
平日睡眠時間と週末睡眠時間に2時間以上差があるときは、平日の睡眠時間が足りません。

 寝だめは、睡眠の貯金のように思われていますが、睡眠は貯金はできません。寝不足という借金の返済であることを知ってください。

 おそらく1日寝ていた日は、体のリズムも狂っているので、決して疲れが取れる感覚は少ないと思います。

 週末は睡眠時間でなく、心に抱えたストレスを発散するすごし方に切り替えることが、結果として、週末もいい眠りになります。