SCENE294 【睡眠と脳・記憶】 どうしても徹夜学習しなければいけない時のコツ

【お知らせ】
 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪


 人とは不思議なもので、試験前にあわてて詰め込み型の学習スタイルの人は、そのときは、直前に詰め込むのでなく、事前に余裕をもって勉強するぞ!と反省しますが、結局は同じ繰り返しをするケースが多いです。

 決して徹夜勉強を奨励しませんが、試験時間に記憶として覚えたことが残るコツとして2つあります。

 一つ目が、3時間でもいいので仮眠してください。人間の睡眠は、ノンレム睡眠レム睡眠があることは以前お伝えしていますが、これらは全く役割の違う睡眠です。その役割の中で、レム睡眠は「記憶の定着」を担っています。徹夜明けで、ボーっとした脳で試験をうけるより、仮眠して試験に臨んでください。

 2つ目は、基本的には睡眠は頭をクールダウンさせるものでもあるので、学習という行動自体、脳にとってはクールダウンできませんが、せめてその負担を軽くするためには、仮眠前は難しい数学や読解力を問う英語や国語でなく、簡単な暗記学習にしてみてください。英単語や歴史の年号など。

 これはあくまでも、対処療法であることを忘れないでくださいね。
やはり毎日の、コツコツ学習に勝るものはありません。睡眠と学習成績との相関もあるんですよ(^^) 

 健闘を祈ります! GOOD LUCK!!