SCENE301 【睡眠と睡眠環境】 ふとんのメンテナンス

【メッセージ】

 最近、アメブロの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪


■ようやく梅雨明け宣言がされましたが、カラットした快晴でなく、どことなく湿度で重い晴れ間が続く気候です。

さて今日は、寝具の中で、ふとんのメンテナンスのポイントをお伝えしますね。

・ふとんを干すときは、表裏両面をしっかり干します。両面でないとふとん内に吸湿された水分が蒸発しきれません。羽毛ふとんの場合も吸湿性に優れてはいますが、1週間に1度は干しましょう。

・時間は約1時間程度で大丈夫です。午前10時から午後3時頃が、適した時間です。

・取り込むときは、たたかないように注意してください。たたくと中の繊維がちぎれてほこりが出やすく、ふとんの寿命を短くします。

・押入れの湿気は、戸を開けっ放しにしてエアコンのドライモードをかけておけば湿気は取り除かれます。

ふとんは、じかに肌に触れるものなので、取り扱いに気をつけて、快適な状態を保つようにしましょう。