SCENE308 【睡眠知識】 睡眠と美容

【メッセージ】

 最近、アメブロの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪

 ◆かの絶世の美女といわれたクレオパトラも、寝室にバラの花を敷き詰め、その香りで眠られていたそうです。

 女性の方なら、「お肌に睡眠不足は大敵」ということはご存知だと思います。

 それは、睡眠中に分泌される成長ホルモンの影響によります。分泌は、脳下垂体という場所から、寝入りばなの3時間程度の間の、深い眠りの時に、大量に分泌されます。

 とくに大人にとっては、新陳代謝を促進し、皮膚細胞の増殖などメンテナンスの働きを担っています。

 入眠後の3時間(90分の睡眠単位2回分)が、

   「お肌にとってのゴールデンタイム!!!」  です。