SCENE311 【つぶやき】 今週のお題「私の暑さ対策」

【メッセージ】

 最近、アメブロの睡眠知識のブログの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。しかし、記事の内容は、少し睡眠関連も含めて、深めたものをアップしたいと考えています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪

 ◆私の暑さ対策は、ズバリ!! 一工夫したクーラーの使い方です。

 一工夫って何ですか?????(←引っ張りすぎ 謝)

 私の場合は、室外機がベランダにあります。私は帰宅後、まず、その室外機周辺に水をバケツで2杯ほどかけます。

すると・・・・

クーラーからでる空気の温度が、気化熱により冷たい風がでてきます。エコや節電にもつながるのでは?と思っています。

睡眠の専門家としては、そこからどうするか?

寝る30分くらい前には、室温を20度まで下げておきます。そして、ある程度冷えた状態で、26度に設定して一晩つけておきます。それに、小型扇風機で、体に直接当てずに、間接的に空気の循環を作るような感じで、使っています。

睡眠に入るときには、体温が下がります。体の深部体温を放熱して、脳をクールダウンさせます。そのときに、室温が高いと、うまく放熱ができないときがあります。冷えすぎは風邪の元なので、注意が必要ですが、暑すぎるのも睡眠の質・量に影響がでます。

プチ知識として・・・
夜間の電気料金の特別割引のサービスはありますが、その分、月々の基本料金が高くなり、昼間のKWあたりの単価が、かなり上がります。私はそれを知って、契約をやめました。ご参考までに・・・。