SCENE312 【睡眠とストレス】 ガラスの天井からの脱却

【メッセージ】

 最近、アメブロの睡眠知識のブログの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。しかし、記事の内容は、少し睡眠関連も含めて、深めたものをアップしたいと考えています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪
 
 ◆よく心理学のセミナーなどで紹介される話ですが、自分の可能性を踏みとどませて、その場で苦労されている方もたくさんおられると思いますので、紹介させていただきます。

 昔、ある学者が、元気のいいノミを数匹コップを逆さにした中にいれた実験をしました。

 じつはノミは、驚くべき跳躍力をもった生き物で、平均でも1メートル以上、自分の体の何百倍のジャンプ力があります。

 しかし、コップでふたをされたノミたちは、最初は元気にジャンプして、コップの天井に頭をうつ繰り返しをします。
 そのうちに、天井にぶつからないところまでジャンプしだします。
さらに、コップをはずしても、彼らたちは、コップの高さまでしかジャンプしなくなりました。

 ノミたちは、コップ範囲を自分の限界と思い込んでしまったのです。

 ここから何を読み取るか? 今回は答えを明示せず、考えていただきたいなあと思います。

 実際にはありもしない「ガラスの天井」。だれにでもあてはまることですが、脳の思考に刷り込まれていませんか? 不眠に関連するストレス対処として1つの睡眠知識として知っておいてくださいね。