SCENE313 【睡眠知識】 寝すぎる(ロングスリーパー)に潜む危険

【メッセージ】

 最近、アメブロの睡眠知識のブログの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。しかし、記事の内容は、少し睡眠関連も含めて、深めたものをアップしたいと考えています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪

 ◆ロングスリーパーは、9時間以上寝る人のことをいいますが、睡眠時間が長すぎると、眠りの質が悪くなります。その状態が続きとさらに長く寝ざるおえないという悪循環になります。

 寝すぎると、起きた時の気分ガ悪く、体もだるいです。睡眠と覚醒のメリハリが乏しくなって、かえって日中眠くなり、うつ状態になったりします。

 過眠症が背景にあるのか? 遺伝子レベルでロングスリーパーなのか?で対応が大きくことなります。しかし、その区別を見分けるのは、時計遺伝子の解明が進む現代でも、もう少し先の話になるのでしょうか・・・・?