SCENE316 【睡眠知識総論】 睡眠との向き合い方(2)

【メッセージ】

 最近、アメブロの睡眠知識のブログの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。しかし、記事の内容は、少し睡眠関連も含めて、深めたものをアップしたいと考えています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪


 ◆昨日から台風が四国近畿を直撃しました。山間部の被害が大きいようですが、風は傘がさせないくらいの突風に私は遭遇しました。
 地震・台風・異常な暑さなど、全ての自然のサイクルが壊れていると思えてなりません。
 南海プレートの歪に対する反動による地震も、いつ来てもおかしくない現状です。
 歴史的には、国家間での戦争は、幾度となくありましたが、狂いかけている地球環境との対応が、いよいよ身近なところまで来ているような気がしませんか?みなさん。

 ◆睡眠という生理現象に対して、
 眠れない人にとっては、「これほどストレッサーなものはない」という捕らえ方ですよね。
 逆に、眠れる人にとっては、「極楽の楽しみな時間」という捕らえ方です。

 睡眠の解釈は十人十色ですが、ストレスなどで眠れない精神生理性不眠症は、物事に対する捉え方が、ストレスを抱える傾向にあります。
 
 もちろん、眠りに悩む人にとっては、最初は抵抗があるかもしれません。しかし毎日思い続けるうちに、違和感がなくなります。認知が脳にプログラムされた状態です。

 睡眠時間は、その日1日頑張った後のリゾートバカンス!!