SCENE317 【睡眠と睡眠環境】 カビ・ダニの発生条件

【メッセージ】

 最近、アメブロの睡眠知識のブログの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。しかし、記事の内容は、少し睡眠関連も含めて、深めたものをアップしたいと考えています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪


 ◆カビ・ダニと聞くと「体が痒くなる〜!」という人は多いのではないかと思います。アレルゲンとして有名ですが、今日はそれらが発生しにくい環境をお伝えしたいと思います。

 カビ・・湿度70〜90%以上
     温度15〜30℃
     
 ダニ・・湿度60%以上
     温度20〜30℃

が、発生しやすい条件です。だから、抑えるためには、上記に当てはならないようにしてください。

注意点としては、カビが原因で。夏型過敏性肺炎になることもあります。また、エアコンのフィルター掃除もポイントです。

アレルゲンにより、アトピーの方は、睡眠中にかゆみを感じて、体を掻き、質のよくない睡眠になります。睡眠阻害要因としての疾病の中では、アトピーによる睡眠の質の低下はかなり多い状況です。

ぜひ、換気をよくして(15分程度でも十分効果あります。)、寝室の環境を良くしましょう♪