SCENE320 【睡眠とストレス】 リラックスってなんでしょう??

【メッセージ】

 最近、アメブロの睡眠知識のブログの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。しかし、記事の内容は、少し睡眠関連も含めて、深めたものをアップしたいと考えています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠や睡眠関連をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪

 
 ◆ストレス社会の今、ストレスという言葉は、よく見かけます。しかし、本来ストレスも悪いものばかりではなく、大事なのは、緊張と緩和=リラックスです。

 たとえば、中国武道では、普段の状態はリラックスが必要で、相手を蹴ったりするときは緊張が必要です。

 リラックスを科学的に表現すると・・・
筋肉骨格が弛緩し、精神が安定した状態であると言われます。そして、副交感神経が優位な状態です。

 睡眠との関係においても、寝付くときは、副交感神経が優位な状態です。この状態は、体内にエネルギーを蓄積しています。逆に交感神経時は、体内エネルギーを消費します。

 しかし残念なことに、交感神経・副交感神経を自律神経といいますが、自分の意思ではその切り替えはできません。

 そこがこのストレス社会の中で過ごす我々の睡眠に影響を及ぼし、不眠で悩む人が増加している悩ましい点です。