SCENE337 【睡眠知識】 人類の起源が、我々の睡眠の原点

【メッセージ】

 最近、アメブロの睡眠知識のブログの方に時間を割かれ、私の原点であるこのはてなの記事アップが週1〜2回になっています。以前から遊びに来ていただいている方々には、本当に申し訳ありません。当面、、週末と週中くらいにアップしたいと思っています。しかし、記事の内容は、少し睡眠知識関連も含めて、深めたものをアップしたいと考えています。せっかく訪問いただいて、記事が変わってなかったら、申し訳ないと思い、メッセージとして伝えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠知識や睡眠関連知識をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪


【INFOMATION】

「睡眠知識」というキーワードで検索していただくと、この「はてな」ともう一つの「アメブロ」のブログ紹介とその記事、ならびに快眠知識俳句がトップページから2ページにかけてあります。ひとえに読者の皆様のおかげです。もし知人・ご友人に私のブログを紹介していただけるならば、「睡眠知識」というキーワードから入っていただくことも可能です。今後とも宜しくお願いいたします。


 ◆みなさん! 今日のタイトルを見て、「なんや?これ?」って思われた人もいるかもしれませんね。

 日頃、体験していると思いますが、昼食の後に眠気がきますよね。
よく言われることは、「消化のために胃に血液がまわって、頭への血流が少なくなるから」ですが、

 睡眠研究の側面から話すと、「我々の1日の体温リズムには、14時頃に体温が下がる一つの山があるため、眠気起こります。」と言われます。

 しかし、究極の話ですが、
我々の起源は、アフリカで、生まれ・進化してきました。アフリカの気候を考えると、日中で最も気温が高くなる午後の時間帯は、体力の消耗を防ぐために、眠気を発現し、体を休めるしくみがありました。

 現在の我々人間の睡眠のスタイルも、たどれば、人類の起源から、環境の変化に対応しながら、進化してきたのですね(^^)。