SCENE356 【睡眠知識 夢】 「夢」をみるのは、眠りの質と関係あるの?

【メッセージ】

 2012年3月1日 オールアバウト プロファイルに「睡眠のプロ」としてデビューしました。

  http://profile.allabout.co.jp/pf/suimin-rikita/

 当分、こちらに注力しますが、はてなブログは、週1〜2回のペースで書いていけたらと思っています。

 また、睡眠の悩みがありましたら、投稿してください。はてな読者とわかる情報を付記していただくと、励みになります。

 今後とも、ヨロシクお願いします。


 リンク集に紹介しているアメブロでは、睡眠知識や睡眠関連知識をテーマにした2日でワンセットのQ&Aのスタイルで書いています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね(^^) お待ちしております♪

【INFOMATION】

「睡眠知識」というキーワードで検索していただくと、この「はてな」ともう一つの「アメブロ」のブログ紹介とその記事、ならびに快眠知識俳句がトップページから2ページにかけてあります。ひとえに読者の皆様のおかげです。もし知人・ご友人に私のブログを紹介していただけるならば、「睡眠知識」というキーワードから入っていただくことも可能です。今後とも宜しくお願いいたします。

 
◆ 睡眠相談を受ける中で、人によっては、夢を何回も、しかも鮮明に覚えておられるケースがあります。
 
 夢を見るときは、レム睡眠のときです。一晩で、レム睡眠は4〜5回あります。ただ、普通の人の「夢を見た」というのは、起きる直前のレム睡眠の夢を覚えているからで、じつは、それ以外にも夢はみているのですが、覚えていないだけなんですね。

 夢が残るのは、2つのことが考えられます。

1.一晩の眠りの後半の眠りが不安定で、浅くなっているときです。眠りが浅いと覚醒したときに、その記憶を引きずりやすくなります。

2.朝の目覚めが悪いこと。目覚めがいいと、我々の脳は、夢を忘れるしくみをもっているのですが、夢を覚えているということは、目覚めが悪いということにつながります。