SCENE186 【睡眠と食】 コンビニ弁当依存は、睡眠に悪い

 今日はいきなりテーマ記事から。

◆みなさん、コンビニのお弁当を食生活に利用している人も多いのではないでしょうか?

 私も、忙しい時は利用します。

 ただ知ってもらいたいことは、コンビニ弁当は、新鮮野菜に多く含まれるビタミンA、ビタミンCなどが不足しがちになります。

 ビタミンが不足すると、体の不調を招き、睡眠の質に影響します。「睡眠時間はとれているのに、疲労感が取れない」といった状態です。

 改善するには、近くに定食屋などがあれば、魚中心のものを、なければ、サプリメントで補う「マルチビタミン」ことも、最後の方法としては仕方ないと思います。ただ、生の野菜から栄養素をとることを意識することだけは忘れないでくださいね。

 食の栄養素から、睡眠ホルモンなどが生成されていることも忘れずにしてください。