SCENE260 【睡眠障害】 寝不足もりっぱな睡眠障害!

 みなさん、実は、「睡眠不足は睡眠障害の一つ」なんです。

たぶん、「睡眠時間が足りなくなれば誰でも睡眠不足になるのではないの?」と思われているのではないでしょうか?

睡眠障害国際分類(ICSD)」では、「睡眠不足症候群」という基準項目があります。

 では何が普通の睡眠不足と違うのか??

     慢性であるかどうかが一つの基準です。
     しかしこれは、自覚がしにくいという点があります。

 日中の眠気が、慢性化・習慣性の睡眠不足から来ているものであるということに気付く人は少ないです。
 
 自覚症状としては、理解力・記憶力の低下、体のだるさ、いらいら感などがあります。

 そして、免疫力も低下しているので、風邪などを引きやすくなります。一度、自分の睡眠不足と向き合ってみてくださいね。